Night of the dead – ウェーブ攻略

Night of the deadの最大の売りとも言えるウェーブ。

毎晩0時になると、ゾンビの大群が襲撃してきます。このイベントのことをウェーブ(WAVE)と言います。

ゲーム内の日数が経過すればするほど、襲撃してくるゾンビの数は桁外れに増えていき、

ボスクラスのゾンビが何十体も襲ってくるようになるので、対策が必要です。

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ゾンビの挙動について

ウェーブ中のゾンビは、基本的にプレイヤー目掛けて襲撃してきます。

しかし、プレイヤーへのルートが認識できない場合(ゾンビがプレイヤーまで到達できないと判断した場合)は、周囲の建築物を破壊します。

ゾンビの大群が一斉に建築物を破壊しだすと、せっかく苦労して建てた拠点も、一気に崩壊します。

ゾンビの種類に関しては下記ページをご覧ください。

Night of the dead - ゾンビ
ゾンビはNightofthedeadの主な敵NPCです。ゲーム開始すぐに対峙することになる多種多様なゾンビと、他とは明らかに異なるボスゾンビがいます。このページでは、それぞれの特徴をご紹介していきます。体力表示についてゾンビの体力について、...

ラッシュとは?

ラッシュとは、ウェーブの最後に起きる超大群の襲撃のことを指します。

画面右上のゾンビゲージがリセットされたらおおよそラッシュの合図です。

ゾンビの大群はどこで発生する?

ウェーブ時のゾンビは、プレイヤーのスタート地点にあるシェルター出入口のようなところで発生します。

マップにはいくつかのスタート地点が存在し、ランダムでウェーブの発生地が変わるようです。

下記動画でその証明をしております。

対応策

トラップで迎撃・殲滅する

Night of the deadの代名詞とも言える「トラップ」を設置し、迎撃しましょう。

どうトラップを配置すれば効果的か、考えながら拠点を建築するのが一番楽しいポイントかと思います。

下記のページを参考に、迎撃拠点を建築してみてください!

Night of the dead - トラップ
トラップは、Nightofthedeadのメインコンテンツとも言える建築物です。たくさん種類があるけど、どれをどう建築したらいいかわからない!という方、結構多いんじゃないかと思います。私も初期のころは、チュートリアルで登場する順に建築すれば...
Night of the dead - はじめての建築
Nightofthedeadの建築は、チュートリアルで説明されている項目は非常に少ない割に、とても重要なコンテンツです。思い通りに建築できれば、このゲームの核となるトラップと組合わせて自分の考える最強の拠点を建築することが可能になります。こ...

お肉トラップ(Bait trap)で誘導する

ウェーブを乗り切るうえで非常に大事なポイントです。

お肉トラップ Bait trap を設置することで、トラップの有効範囲内であれば、ゾンビはプレイヤーよりお肉を優先して襲撃しようと動きます。

つまり、お肉トラップまでのルートの中に数々のトラップを設置すれば、プレイヤーは安全にトラップをリロードしたり、リペアすることができます。

本当にプレイヤーは安全に行動することができるの?

嘘かと思うでしょうが、お肉トラップの範囲内は本当に安全です。

下記の動画で解説していますので、ご覧ください。

もちろんお肉トラップが破壊されたら通常に戻りますので、いかに守るかがポイントです。

Night of the dead - お肉トラップ
お肉トラップとはトラップの一種で、プレイヤーに向かうゾンビの行動を制限するものです。拠点建築のキーアイテムで効果は絶大ですが、使い方がちょっとわかりにくいので今回はその効果について検証した内容をご紹介します。効果範囲お肉トラップの効果範囲は...

野戦で戦う

  • 0時までに拠点に帰ることができなかった。
  • 拠点が完全に破壊されてしまった。

この場合は、野戦するしかありません。かなり分が悪いですが、勝てないこともありません。

ちなみに湖などの水辺に逃げ込んでも、ゾンビは水の中まで追いかけてきます。

経過日数による変化

主だった変化のある日のご紹介です。

3日目

ボスゾンビの一種である、フェラルゾンビがラッシュ時に登場します。

6日目

ボスゾンビの一種である、リッカーがラッシュ時に登場します。

ここで拠点を木製のままにしておくと、リッカー死亡時に拠点が大火事になりますので(もちろんリペアすれば消火できますが)、6日目までに拠点を石造り以上にする必要があります。

20日目

それまでラッシュ時にしか現れなかったボスゾンビが、通常時から襲撃してきます。もちろんラッシュ時には大量のボスゾンビが襲撃してきます。ここで守り切れるかが、その難易度での拠点完成のバロメーターになります。

まとめ

毎晩必ず起こるウェーブの対策は、経過日数など考えてしっかりしておくべきです。拠点建築を疎かにしたせいで、ウェーブを乗り切れない=次の日まで生き延びれないとなると、ゲームが詰んでしまいます。

一応参考までに難易度Normalの20日目のウェーブ動画を添付します。

しっかり対策して、楽しいゲームプレイを!

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